fc2ブログ
北海道釧路市を拠点に活動する、カヌー・カヤックのパドリングクラブです。北海道カナディアンスラローム選手権大会(通称カナスラ)や釧路川100kmカヌーマラソンを主管しています。

2006年08月15日

■落合リラックスモード
カナスラまで1週間を切ったお盆休みの落合へ、部活をほっぽらかして行ってきました。
思ったより人少なめ。水も少なめ。これ以上減ったらスラロームできねんじゃないの?っていう水量。

日曜日にむけて練習してた人:ラピッヅ板垣さん・高木さん・木内さん・仙庭さん・斉藤さん・中野さん
ほか、ダウンリバーを楽しむ人ちらほら。
目黒親子が楽しそうに遊んでいましたよ。萌ちゃん、見違えるほど大人っぽくなってた!びっくりするよ、きっと。

自分はほとんど漕がずに、ビール飲んでごろごろしたり、本読んだり・・・
毎日毎日部活に縛られてストレスたまりまくりだったんで、久々にのんびりしました。060815-1.gif


で、肝心の漕ぎのほうなんだけどさ、
三段で粗沈して即脱したり
パチンコ岩ではじかれまくってビビったり
おれ、やっぱ落合嫌いだ~~~
ってのは、まあいいんだけど。


のんびりゴロゴロしながら、今後のカヌーライフについて考えましたよ
まずさ、最近、俺、漕ぎに来るたびに落ち込んでしょんぼりしてないか!?と。
せっかく部活をほっぽってようやく遊びに来てるのに、毎回毎回「ああ、だめだ」「全然漕げねえや」「これではいかん」とショボクレてクヨクヨして、「部活がすべて悪いんだ」とストレス溜めている。

060815-2.gif
なんか、漕いでても全然楽しくないんですけど!

原因と対策
月に1度や2度しか漕いでいないくせにスラロームを基準に考えるから、こうなる。
昔、年間80日も90日も漕いでいた頃と同じ考え方で、同じ上達を目指していたのでは、へこむのは当たり前じゃないか!
ダウンリバーで、沈脱して「ぎゃははは」と笑っていた頃の感覚に戻ればいいだけじゃないか!そのほうが、今の自分よりよっぽど健全だわい。

考えてみれば、今の俺、スラ艇しか持ってない。
カヌーが好きでたどり着いたスラロームという世界。いつの間にか「それだけ」になっちゃったために、「ダウンリバー行くか~」って誘われたとしても、ポリ艇ないよ(笑
3~4年たって息子がそれなりの年齢になり、親子で川下りしたいなと思っても
あれれ、カナディアンの1艇も持ってないぞ。
たとえば友達に「カヌーやってるんだってね、釧路川でも連れて行ってよ」と言われても、「俺やってるのって、そういうのと違うから」と断るしかない。で、「そういうの」をすべて切り捨てて「そういうのと違うこと」をやっているくせに、練習すら満足にできずに悶々としている。
それって、何か違うんじゃないか?!

てなわけで脱スラ宣言します!
スラは年1回の幾春別と、あとは美留和納会だけでOK。メモコンは出ません。
余談ですが、メモコンには大きな不満があってさ。それは「入賞者以外リザルトが出ない」ってこと。なんじゃそりゃあ。3位までに入らない選手は、どうでもいいのか?

練習もできないくせに競技のことだけ考えてクヨクヨするより、もっとのんびり楽しむことにするよ。そう考えると、すごく気が楽になりました。

でさあ、ラピッヅなんだけど
昔は大勢で春先の歴舟やヌビナイ下ったり、雨が降ったら「それ行くぞ」って感じでシーソラプチ下ったり、忠類行ったり・・・あれ、楽しかったなあ。
ここしばらくは、「全然人来なくなったねえ」なんて言いながら、何やってる?
主な面子はひたすらスラ練。たまーにダウンリバーやるときは、雪融けの爆流。これじゃあさ、たまにしか漕げない人が来なくなるのは当たり前だって。毎週毎週漕げる人には付き合いきれないもん。

「常に本気漕ぎ!」を目標にするラピッヅの姿勢は好きなんだけど、それゆえに参加の敷居がものすごく高くなって、人がどんどん減ってる。
ずーっと川に来ていない人を「たまには漕ぎに行かないかい?」と誘えるような遊びもしないかい?
060815-3.gif

スポンサーサイト



■コメント

■ [ひげ]

(2006年8月15日07:39のコメントです)
みなさん おもっちゃんと同じことを思っていると思いますよ・・・。
わしなんか最近プライベートなど夢の夢、でもそれはそれでしっかり楽しんでいますが・・・。笑)
ハリケーンどっかの家の軒下に転がっていたような・・・?。
跡で確認してみますね。

■ [陽]

(2006年8月18日01:03のコメントです)
うん、うん、そうそう!
私もこの間落合行って、漕ぐ気しなくて母・子でお湯沸かしてカップメンv-373食べて
帰ってきちゃった(笑)
目の前ではMCCメンバーが練習に励んでいるのにぃ~
おもっちゃん~ICUPと納会だけなら私も「脱スラ宣言」しなくちゃだめぢゃない!
去年のメモコンは頭きたので出なかった←ホント!見には行った(笑)
メモコンスタッフも私達と同じ意見なのに、なぜ変えないのでしょうね?

カナディアンはJrがそれなりの歳になってから買っても遅くないって!
うちだって去年やっと乗り始めたばかりだし。
私が今やりたい事は、子供と川下り。
沈脱しても笑っていられる暖かい日に、沢山のメンバーで!!できれば途中で上陸して、
お昼ご飯も食べたいなv-342
そんな、長めのツアー・・・スラも好きだけど、ツアーの方が楽しいな。

昔↑こういう事を言ったら「スラで勝ったときの嬉しさをお前は知らない」とか「勝つためにはもっと練習しろ」とか言われたっけ。
でも私は「勝てないと楽しくない」人間にはなりたくない。
負けたってカヌーは好きだし、漕がなくてもカナスラのスタッフみたいに係わっているのも好き。

あ、いっぱい書いちゃった。ごめんなさい。v-399
でも「脱スラ宣言」なんてしないでぇ~~~~
じゃないと、カヌー歴十何年で、大会には出ないし、普段も漕がないし、楽しきゃ良いじゃんって思っている私が困りますv-356(笑)

■ [おもっちゃん]

(2006年8月18日06:49のコメントです)
「勝てないと楽しくない」なら、俺なんて一生楽しくありませんぜ、わははは。

「バリバリ練習して競技に出る」か
「それができないから、やめてしまう」か。
その中間がないとまずい。
せっかくパドリングの楽しさを覚え、ある程度漕げるようになったのに
現在のスラ活動メインのラピッヅについていけないと、完全にやめてしまう。

もったいないよ!
パドリング人口減らしてるよ!

もっとのんべんだらりとしたクラブだったら、年にほんの2~3回でもみんなで漕いで楽しめるのに。

■ [金太郎]

(2006年8月18日12:50のコメントです)
おもっちゃん、超お久しぶりです。陽子さんにもご無沙汰です。
私は今年、舟を下りています。休み合わなくて、乗りそびれてしまいました。
元々、スラは乗り始めにあきらめた船乗りですので、スラを云々言えませんが、一つ感じるのは、スラをやったことがある人と無い人では操船技術に格段の差があるように見えます。勿論みんなで行くツーリングは楽しいですね。
ACCで石狩川レースの翌日辺りに、層雲峡ツアーをやるようですので、如何ですか?川から見上げる断崖は、「神々の作りたもうた大地だ」とつぶやいた人がいました。
残念ながら今年はカナスラも見物に行けそうにありませんし、石狩川のレースも休めそうにありません。
そうそう我が子と乗るカヌーはホントに楽しいですよ。

■コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< ラピッヅのなつやすみ | Blog TOP | 次はカナスラですよ! >>

BlogPet

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

QRコード

QRコード